お知らせ

【社会福祉学科】循誘公民館「もうすぐ正月祭」に参加しました!

プロジェクトJ(COC)2017/12/23

12月23日、佐賀市循誘公民館で行われた「もうすぐ正月祭」に
社会福祉学科 酒井ゼミの学生が参加しました!
循誘公民館は、西九州大学生にとっては毎月10日の「公民館カレーの日」でもお馴染み。
古くからこの地区に住まわれている方も多く、
公民館を拠点とした地域ぐるみの活動が活発な場所です。


「もうすぐ正月祭」では、名前の通り正月準備として注連縄作りとお餅つきをしました。
留学生にとっては注連縄に付けられたエビや橙が興味深かったようですね。
子どもたちがつき立てのお餅を今か今かと列をなすなか、ひたすら餅をつく男子学生でした。

「こうした地域の行事に大学生が来てくれるとよく『大学生と話せて楽しかった』と言われるのです。小中高校生とは違う魅力が大学生にあるんだと思う」と話して下さったのは公民館の方。
一人前とも言い切れない、しかし子どもとも言い切れない大学生は、もしかしたら自分たち自身では気付かない印象を接する方々に与えているのかもしれません。

学生が地域活動に参加する意味は、こうした一言からも考えることができます。

 


活動報告一覧
全て
プロジェクトH(COC)
プロジェクトI(COC)
プロジェクトJ(COC)
プロジェクトK(COC)
プロジェクトL(COC)
プロジェクトJ・L(COC)
COC
COC+
チャレンジ幸齢セミナー
その他
ページの先頭へ