子ども研究ネットワーク

西九州大学 子ども研究ネットワーク

子ども研究ネットワーク|西九州大学

子どもミュージアム

第10回子どもミュージアム『おもちゃをつくってあそぼう』を開催しました

11月30日(土)に第10回子どもミュージアムが開催されました。今回のミュージアムは前村ゼミが『おもちゃをつくってあそぼう』というテーマで「ぶんぶんごま」と「チラミットづくり」に取り組みました。5組の親子に参加していただき、それぞれの子どもたちが協力し楽しく過ごすことができました。


 
✿「ぶんぶんごま」をつくろう!                                  

親子で協力して段ボールにひもを通し、「ぶんぶんごま」を作りました!!

✿「ぶんぶんごま」であそぼう!
自分たちで作った「ぶんぶんごま」で遊びました!
上手にできるように一生懸命な子どもたちが印象的でした。
        
チラミットツリーをつくろう!
チラシを細く丸めてチラミットツリーの軸を作ります。
お母さんを参考にしたり、学生に手伝ってもらったり、とても上手にできていました!!
 
✿チラミットツリーをつくろう!
チラシを丸めることが難しい子どもたちは折り紙やレンコンスタンプでツリーの飾りを作りました!

 

チラミットツリーをつくろう!
作ったチラシの棒や飾りをつなげて、組み立てていきます。
どんどん大きくなっていくチラミットツリーに期待とやる気をもって取り組んでいました。

記念撮影をしよう!

完成したチラミットツリーと一緒に写真を撮りました!
みんなで協力して無事に素敵なチラミットツリーができて良かったです!!

 

 
 子どもミュージアムに参加していただき、ありがとうございました。反省点もたくさんありますが、私たち自身とてもとても楽しく、とても勉強になりました。また子どもミュージアムに参加していただけたら嬉しいです。
 
 
西九州大学 子ども学部
3年 北島 優花
神埼キャンパス/
住所:〒842-8585 佐賀県神埼市神埼町尾崎4490-9
TEL:0952-52-4191
佐賀キャンパス/
住所:〒840-0806 佐賀県佐賀市神園3-18-15
TEL:0952-31-3001