子ども研究ネットワーク

西九州大学 子ども研究ネットワーク

子ども研究ネットワーク|西九州大学

子ども研究ネットワークについて

設立趣意

今日ほど、「子どもの問題」が問われている時代はありません。少子化や家族・地域社会の変容、科学技術の進歩がもたらした情報化や日常生活の過剰な利便化は、子どもの健やかな成長を阻害し、子育てに悩む親が増加しています。
現代の子どもに向き合い、その本質を捉えて、子ども達の心と体の成長や発達を支援するためには、将来の学問領域の垣根をこえて、研究者や実践者の自由な交流の中から、「子ども」にアプローチしていく必要があります。
こうした認識のもと、西九州大学子ども学部の新設を機に、私たちは「西九州大学子ども研究ネットワーク」を立ち上げました。その目的は、子どもに関心をもつあらゆる研究者や実践者が、それぞれのもつ専門知識をもちあい自由に話し合いながら、子どもに関する新しい実践知を創造していくことです。

西九州大学および西九州大学短期大学部でこれまで培ってきた福祉学、栄養学、心理学、環境学、保育学の知見や、地域での教育・研究実践をベースに、これまで以上に地域社会との交流を図り、多様な人材が協働する開かれたネットワークの構築をめざします。
神埼キャンパス/
住所:〒842-8585 佐賀県神埼市神埼町尾崎4490-9
TEL:0952-52-4191
佐賀キャンパス/
住所:〒840-0806 佐賀県佐賀市神園3-18-15
TEL:0952-31-3001