CAREER AND EMPLOYMENT

夢をかなえた先輩からのメッセージ

MESSAGE

管理栄養士

眞竹 竜平さん

社会福祉法人 恩賜財団済生会熊本病院 栄養部 勤務 [鹿児島県 鹿児島城西高等学校 出身]

チーム医療の一員として「食」を担うやりがいのある仕事。

済生会熊本病院は管理栄養士の病棟常駐など栄養管理を医療の一環としており、ここで自身もスキルアップしたいと思い入職しました。現在は入院患者の栄養管理計画書を作成し、患者さんの状態に応じた栄養管理を行うほか、栄養食事指導も積極的に行っています。管理栄養士の介入によって患者さんが食べられるようになったり、栄養状態の改善により治療に貢献できたりすることにやりがいを感じています。
西九州大学は国家資格取得のためのサポートが手厚く、現場で必要な知識をしっかりと身につけられるカリキュラムが特徴です。求人情報の提供や履歴書作成、面接練習のサポートも充実していて、希望の就職を叶えることができました。

健康栄養学科

学生時代の多様な経験は行政の幅広い仕事に活かせる。

大学卒業後、高齢者施設で介護福祉士として勤務していた時に、誰もが住み慣れた家や地域で生活できる地域づくりをしたいと思い、行政に興味をもつようになりました。在学中には考えていませんでしたが、卒業後に先生方に相談して助言をいただき、幅広い分野で地域づくりに携わることができる政令指定都市の行政職へ転職しました。現在は保健所で事務職として働いています。さまざまな方が来られる窓口で、手続きや案内で自分が対応したことが市民の役に立つことにやりがいを感じています。行政の仕事は幅広いので、学生のうちに多様なことに挑戦した経験が必ず活かせると思います。

MESSAGE

高等学校教諭 (保健体育)

真島 悠さん

佐賀県立唐津西高等学校 勤務 [佐賀県立鹿島実業高等学校 出身]

幅広い競技や運動指導の知識を授業や部活動に活かしたい。

高校で体育教諭として授業、部活動指導(バスケットボール部)、生徒指導を行っています。生徒の成長や努力をしている様子をすぐそばで見ることができ、「楽しい」といった感情を共有できるのがうれしいです。また生徒の姿を見ると自分も頑張ろうという気持ちがわいてきて、生徒と一緒に成長できることにやりがいを感じています。西九州大学では1年次から講義でさまざまなスポーツについて学ぶ機会が用意されていて、幅広い競技のルールや特徴、楽しさを知り、スポーツへの興味を深めることができました。教員免許を取るための授業で指導案作成や授業づくりの方法を考え模擬授業を行った経験も今の仕事に役立っています。

スポーツ健康福祉学科

MESSAGE

理学療法士

立花 有希さん

医療法人 ひらまつ病院 勤務 [佐賀県立白石高等学校 出身]

さまざまな疾患を経験し理学療法士として成長したい

回復期病棟で中枢疾患、整形疾患など幅広い疾患の患者さんのリハビリテーションを担当するほか、スポーツトレーナー活動も行っています。痛みの種類には良い痛みと悪い痛みがあり、それがどういう痛みなのかを患者さんの言葉から判断して改善し、疼痛を軽減させることができます。その後のリハビリテーション介入もスムーズに進められた時には達成感を感じます。
大学で国家資格の取得対策や就職支援を受け、希望の職種、職場への就職を叶えることができました。4年次の長期実習で、専門的な知識やスキルの習得だけでなく、人間関係やコミュニケーションの大切さを学べたことも、多くの患者さんと接する際の土台となっています。卒業論文制作にあたって、測定から統計、論文作成まで自力で仕上げた経験も私の財産になりました。測定で人を動かす大変さを感じ、統計をとって論文にまとめる過程ではプレゼンテーションの難しさも知りました。職場に出てからも研究したり、論文を読んだりすることもあるので、その経験が役に立っています。

リハビリテーション学科 理学療法学専攻

MESSAGE

作業療法士

諸隈 律さん

医療法人むつみのかい もろくま心療クリニック 勤務 [佐賀県立致遠館高等学校 出身]

対象者のニーズをもとにした心と体のリハビリテーションを提供できる作業療法士に。

卒業後は精神科病院勤務を経て、現在は心療クリニックにおいてデイケアでの活動や復職支援、訪問看護、集団心理療法に携わっています。今の職場には、作業療法士が勤務していなかったので作業療法を認知してもらうところから仕事はスタート。復職支援のプログラムを企画・運営し、作業をとおして対象者さんの復職を実現できた時には大きな喜びを感じました。
学生時代にはさまざまな分野の病院や施設、就職支援事業所での実習を経験。対象者さんと過ごす時間や先輩作業療法士からの指導をとおして自分本位にならず、対象者とともにリハビリテーションプランを考えて実行することの重要さを学ぶことができました。また学生時代には、自分の所属するゼミだけでなく、ほかのゼミにも参加して、多様な人々に出会う機会を得たことも今の仕事に役立っています。現在は西九州大学の大学院に進学しメンタルヘルスケアの研究をしています。

リハビリテーション学科 作業療法学専攻

MESSAGE

小学校教諭

岩元 薫乃さん

春日市立春日東小学校 勤務 [熊本県立鹿本高等学校 出身]

共に挑み、共に成長できる子どもの可能性は無限大!

この仕事は毎日が変化の連続です。最初は「できない」と泣いていた子が「ここまでできた!」と応えてくれることもあれば、子どもの言葉で新たな発見をすることもあります。子どもたちの無限の可能性を信じて新しいことにチャレンジし、共に成長できることに魅力を感じています。人前で話すのが苦手な私は教師に向いていないのではないかと思っていました。しかし、西九州大学では教育的知識を得る機会や視野を広げる経験が多く存在します。子どもミュージアムや子どもフェスタなど学科独自の体験型学習や、 「あすなろう体験活動」で地域の行事に参加し、多くの人と関わることで、私は苦手を克服できました。

子ども学科

MESSAGE

法務教官

德森 梨世さん

福岡矯正管区内少年院 勤務 [佐賀県立三養基高等学校 出身]

子どもたちの心に心理学で寄り添いたい。

法務教官は子どもたちへの教育だけでなく、子どもたちの衣食住を整える役割も担っています。さまざまな問題を抱えた子どもたちの指導ができることや、それが自分自身の学びや成長につながることがこの仕事の魅力です。また、子どもたちが感謝の気持ちを伝えてくれた時や、出院して元気に生活していることを知った時にやりがいを感じます。大学時代の資格取得のための学習や授業が、法務省専門職員採用試験の科目でもある心理学の対策に役立ちました。また、積極的にボランティアに取り組んだ経験は、「他者に何かを与えられる人間になりたい」という気持ちを強くし、職場で能動的に行動することの後押しになっています。

心理カウンセリング学科

MESSAGE

看護師

豊島 秀太さん

独立行政法人 地域医療機能推進機構 佐賀中部病院 看護部勤務 [長崎県立清峰高等学校 出身]

元気に退院される患者さんの「ありがとう」が私の励みに。

勤務先は整形・外科病棟です。手術が多いため、患者さんの手術前の準備と手術後に状態の変化がないか観察するほか、入院生活のお世話なども行っています。退院される患者さんから「ありがとう」と言われるのは嬉しく、やりがいを感じつつ楽しく働いています。看護師には国家資格が必須ですが、西九州大学では早い段階から合格に向けて手厚いサポートを受けられるので安心です。苦手科目は先生方の対策講義のおかげで克服することができましたし、就職活動では先生や職員の方に相談しながら自分の志望を固め、外部講師による指導で就職試験でのマナーについても学びました。その結果、志望分野に就職できました。

看護学科