TOPICS

    2023.11.06
    【社会福祉学科】「国家試験対策講座」のご紹介♪ 11月6日
卒業論文発表会(10/11)も無事に終了し、4年生はいよいよ年明けに行われる国家試験に向けて、本腰を入れる時期となりました。

≪試験日≫
 ◇介護福祉士:  令和6年1月28日(日)
 ◇精神保健福祉士:令和6年2月3日(土)・2月4日(日)
 ◇社会福祉士:  令和6年2月4日(日)

 社会福祉学科では、「社会福祉特講Ⅱ(以下、特講Ⅱ)」や「発展ゼミナールⅢ」の授業を中心に国家試験対策講座を実施しています。また模擬試験に加え、小テストを繰り返し行いながら、学習習熟度を高めています。
 
11月2日(木)の特講Ⅱ 授業風景をご紹介します。科目は「権利擁護と成年後見制度」、岡部先生の授業です。教室を覗いてみると、模造紙を活用しながら話し合っているグループや個人で調べものをする学生など、それぞれの学生が熱心に取り組んでいました。策を講じているのか、岡部先生も真剣にテキストを見つめています。

         


 授業を見学させてもらい、学生の表情や声色・教室の空気感から「学生のやる気」を感じることができました。

~4年生の皆さんへ~
 学習に専念できるよう、特講Ⅱで使用する教室を開放し、自主学習できる環境を整えています。目標である「国家資格取得」を目指し、モチベーションを維持しながら頑張っていきましょう。学科教員は学習上の悩みや質問等に答えることができますので、遠慮なく声を掛けてください。応援しています!!
 

一覧に戻る