TOPICS

心理カウンセリング学科

    お知らせ2023.01.12
    【心理カウンセリング学科】《令和4年度あすなろう体験報告会》が開催されました!!
西九州大学では、令和5年1月7日(土)10:00〜12:20に、各キャンパスおよびオンラインでの令和4年度あすなろう体験報告会を実施いたしました🍀
開催趣旨は、就業力育成を目的とした全1年生のうち各学科の代表者が学内外における地域貢献活動に参加した内容紹介と活動を通した気づき・学びを報告し、全体で共有することです。
この「あすなろう」科目は、地域連携事業として2011年に創設されました。地域の中で、大学生が活動するプログラムの1つであり、「まち全体がキャパス!」となります。
 

心理カウンセリング学科では、二人の代表者が次のような報告をいたしました☺

一人目は、『ゲートキーパー養成講座』を通して、「ストレスコントロール緑地」「傾聴力」「発信力」を学び、グループワークによって新たな視点を身につけ、"自分自身のケアと相談する力だけでなく、ゲートキーパーとして他者の力になりたい"との報告をいたしました。

二人目は、『わいわいコンテナ2での"サマースクール運営補助"と"どまんなかごはんtoおかずのイベント運営補助"』を通して、体験を重ねることで「チームで働く力」「前に踏み出す力の主体性と実行力」が身につき、"人とのつながりの大切さとこれから色々なことに挑戦したい"との報告をいたしました。

     
 
心理カウンセリング学科では、あすなろう(初等教育:必修)に続き、あすなろうⅡおよびⅢ(選択科目)とステップアップを踏むカリキュラム構成になっています。特に、あすなろうⅢでは、地域の小学校でのサポーターとして活躍✨しています。
 
今回の発表会では、それぞれたくさんの気づき、将来につながった体験だったことでしょう☺これから地域社会に根ざした人材に成長するとともに、人間への深い愛情と心の理解にもとづき、子どもと彼らを取り巻く人々への臨床心理学的支援が行える専門職業人になることを期待しています✨

一覧に戻る