TOPICS

    2022.04.27
    【社会福祉学科】 ムーミン一家と、こんにちは!(4/27)
社会福祉学科(スポーツ健康福祉学科)の皆さん、こんにちは!

4月に本学に着任しました加登田恵子と申します。
生まれは広島、その後22歳までは広島で育ち、大学院進学とともに東京に出て17年ほど東京・埼玉で勤め、その後山口の大学に赴任。28年勤めて、この度、縁あって佐賀の地を踏むこととなりました。九州は初めてですので、とてもワクワクしています。

神埼キャンパスの研究室のある建物の5階のロビーからは、広々とした佐賀平野がパノラマのように望め、特に今の季節は、新緑の緑が眩しいくらいです。校内の桜は散りそめていましたが、スクールバスを降りて校舎へと登る坂道では、このところ少し足を痛めてヨタヨタ歩く私を、アザミが「頑張って!」と励ましてくれています。環境も素晴らしいですが、行き交う学生の皆さんの表情も、とても伸びやかな雰囲気ですね。これから、どんな学園生活が展開するのか、新入生と同じようにワクワクしています。



担当は「児童・家庭福祉」と「ソーシャルワークの理論と方法」などです。社会福祉学は「実践の学」としての特徴がありますので、自身の実践体験から学んだことも沢山伝えたいと考えています。
それには、在外研修などで行った北欧の福祉の話題も含まれています。研究室には、図書資料と共に、フィンランドで購入した「本場」のムーミン一家のツボ押し人形も連れてきました。



よろしかったら、見にきてくださいね!
 

一覧に戻る