TOPICS

    2021.10.18
    【社会福祉学科】吉野ヶ里社会福祉協議会 ふれあい広場に参加してきました(介護福祉コース) 10/13

地域在住高齢者の方々への支援を学ぶ機会として、吉野ヶ里町で行われているふれあい広場に参加しています。

ふれあい広場は、約20名の参加者の皆さんが、介護予防のトレーニング、レクリエーション、交流を楽しんでおられます。

今月は初参加の2年生5名、サポート役の3年生1名で参加しました。今回の活動内容はボッチャです。

ボッチャの競技に慣れている参加者の方も多く、作戦を練りながら取り組んでおられました。最初は緊張していた学生も、次第にリラックスできたのか、最後には予定していなかった参加者と学生の対戦まで実施できました。

活動終了後には反省会を実施します。学生からは「名前を知ることが声をかける第一歩。名札の準備があればもっとスムーズだったかもしれない」など、他者とのコミュニケーションにとって大事なこと、次回の活動に向けた気づきも得られました。

日頃学んでいることを活用して、地域の方と関わることの重要さや責任を感じる貴重な機会です。

引き続き、地域での学びを続けていきます!

吉野ヶ里町社会福祉協議会および吉野ヶ里町ふれあい広場の参加者のみなさんお世話になりました。後期もよろしくお願いします。

一覧に戻る