TOPICS

健康栄養学科

    お知らせ2021.04.16
    佐賀県民だより「さががすき」4月号特集ページの取材を受けました!

県民だより4月号「佐賀手巻き寿司宣言!」

佐賀県が発行する県民だより「さががすき」は毎月、各ご家庭に1部配布されています。
佐賀県は海苔、お米、佐賀牛、イカなど美味しいものがたくさん!好きな食材を好きなように巻いて楽しめる手巻き寿司なら「佐賀の食材を一度に味わえる」とのことで、県民だより4月号では、「佐賀手巻き寿司宣言!」と銘打って手巻き寿司の特集を組んでいます。
とはいえ、手巻き寿司といえば具材はお刺身や玉子焼きなどの定番に落ち着きがちです。そこで今回、佐賀県の豊かな食材を使ってひと工夫加えたオリジナル手巻き寿司のレシピを考案してほしいとの依頼があり、健康栄養学部4年生4名、3年生1名が若い感性でオリジナルレシピ作成に取り組んでくれました。

佐賀牛、レンコン、玉ねぎ、アスパラガス、豚肉、いちごさん、フレッシュな食材を使って調理!
美味しそうに出来上がりました。

リモートで先生方のアドバイスを受けつつ各自で試作をして、取材当日を迎えました。コロナ禍のため当日の試食はできませんでしたが、どれもおいしそうでしたよ♪


★ 4月号特集ページはこちらへ☞ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00379904/index.html
★学生のオリジナルレシピはこちらへ☞ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00379537/index.html


食育サポートセンターのHP上でもご案内しております。こちらへどうぞ☟
https://www.nisikyu-u.ac.jp/food/information/detail/i/1023/

取材撮影を終えた学生さんは、達成感でいっぱい!「貴重な体験ができた」「自分のレシピが掲載されて嬉しい」「離れて住む親に広報誌を送ります!」と感想を述べてくれました。最後は記念撮影。みんな素敵な笑顔♬

一覧に戻る