TOPICS

健康栄養学科

    お知らせ2019.11.27
    【健康栄養学科】栄養教諭を目指す学生の教育実習が無事終了しました!
本学科では、学生が夢の第一歩を経験すべく、夏季休業期間中に資格取得のためのさまざまな臨地実習に励みますcatfootprint
今回は第一弾として「教育実習の取組み」についてご紹介しますfukidashi3
 
「先生、私、教師をめざします。」「やっぱり、子どもは可愛いです。」教育実習を終えた学生の第一声です。教育実習は、教職への思いや意欲、教育への熱意を高めます。実習前と実習後では学生は大きく変わり、まさにこれが教育実習の意味と役割、ねらいです。

健康栄養学科では、栄養教育コースにおいて「栄養教諭1種免許状」が取得できます。栄養教諭免許の取得を目標に取り組む1年生は、必修科目「日本国憲法」「教育原論」に始まる教師としての学びを4年生まで継続し「教育実習」において教育実践へとつなげ、積み重ねた学習を力として、子どもたちの学びの最前線に臨みます。

実習校の先生方や子どもたちと共に学び、2週間の実習期間の中、管理職や各学級担任、専科等の多くの先生方より様々な指導をいただき、教師としての実践を積み重ね、力量を高めていく姿は、眩しいばかりです。

西九州大学では、専門の教員が、実習はもちろん、卒業後も、未来に羽ばたく学生に寄り添い、きめ細やかに育みながら栄養教諭への学びをサポートしていますbutterfly



 

一覧に戻る