TOPICS

心理カウンセリング学科

    お知らせ2019.06.26
    【心理カウンセリング学科】ゼミナールⅠ キャリアプランニング「精神科編」
 6月20日(木)ゼミナールⅠ(大学2年生)にて,キャリアプランニング「精神科編」を,この記事を書いている,わたくし太田秀樹が担当しました。精神科病院への就職活動の昔と今,精神科病院の労働条件,そしてわたしが精神科病院で体験した極めて貴重な体験を話すことができました。特に大学2年の学生にとって,わたくしの私体験を十分に理解することは難しかったかもしれません。しかし,精神をひどく病んでいる人とどうやって信頼関係を作っていくのか,一般的に言われている精神の異常とは何なのか,そのような異常を人間すべてが心の中に秘めているのではないか,といった趣旨について私体験を通じて伝えたつもりです。その話を聞きながら,熱心にノートをとっている学生もいました。また現時点では分からなくても,将来臨床心理学の道に進むようになれば,きっと理解してくれるものと思います。
 精神科臨床は,われわれ心理臨床家にとって,人間のありのままの姿を教えてくれる領域でしょう。臨床心理学の道を歩んでいこうとする皆さんにとって、精神科臨床は自身の臨床の基盤になることは間違いないと,わたしは信じています。この話を聞いた学生の中で、精神科臨床に興味を持たれた人は,気軽に研究室を訪ねてください。

一覧に戻る