TOPICS

お知らせ

    お知らせ2020.04.09
    【重要】2020年度前期WEBによる遠隔授業を行うにあたって
新入生・在学生の皆様へ
 
4月15日(水)授業開始より5月6日(水)までの期間、学生さんが自宅等にて受講できるWEBによる遠隔授業「学修ポートフォリオを活用した課題研究等またはオンデマンド型の授業」等に置き換えられます。
15日(水)以降毎朝、学生ポータルサイトにログイン後、学修ポートフォリオに担当科目より課題研究等の指示が出ていますので、従ってください。原則、時間割上の講義日に合わせて開講されますが、各担当教員の準備の関係上、授業開始日に間に合わない場合があります。
また、学生ポータルサイトトップ画面の、「お知らせ」にて、「遠隔授業時間割」が掲載されますので、必ず確認してください。なお、休講となった科目については、後日補講授業にての対応となります。
 
【オンライン授業にかかる情報環境について】
遠隔授業を受講するには、学生のみなさんそれぞれに情報環境を準備いただく必要があります。
遠隔授業では、パソコンでの利用を推奨しますが、パソコンの入手が難しい場合にはタブレット端末やスマホなどでも可能です。
※iPhone利用者でpdfを開けない場合は、ブラウザの「Safari」から再度お試しください。
自宅からインターネットに接続できるように、インターネット環境を整えておいてください。スマホなどのモバイル通信(LTEなど)では通信量が膨大になり、制限がかかったり料金が高額になることや接続が不安定になる恐れがありますので、光ファイバーやWi-Fiなどのインターネット環境を推奨します。タブレット端末やスマホを利用する場合は無線LANやWi-Fiに接続できるようにしておいてください。
なお、複数の通信事業者(ドコモ、ソフトバンク、auなど)が、遠隔授業における通信環境確保のため通信容量制限について特別なサービスの提供を公表しています。教育の重要性へのご理解からの配慮ですので、学習目的での利用に限るようにしてください。

ただ、個人で情報端末(パソコンやタブレット、スマートフォンなど)を保有していない場合や、自宅にインターネットにつながる環境がない場合には、各キャンパス内に整備する情報環境(講義室にて学内 Wi-Fi等)を利用してください。
学内でも換気の徹底や座席間隔の配慮をおこなっていますが、大学に入構いただくにあたっては、登下校時の感染予防措置やマスクの着用やこまめな手洗いなど、各自で感染防止に努めてください。また、37.5度以上の方や体調不良の方の来学はお控えください。
 
西九州大学教務課

一覧に戻る