TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2023.07.30
    🏫第2回 オープンキャンパス開催報告🏫
7/30(日)に第2回オープンキャンパスが開催されました。

第1回目に引き続き、沢山の方に参加いただきました。



 

 体験授業では、『高齢者疑以体験~身体と心理の変化を知ろう~』をテーマに、年齢を重ねることで、身体や心理にどの変化が起きるのかを、想像し、体験してもらいました。

 支援を行わせていただくにあたり、支援を必要とする方々が、どのような状態なのかを知ることは、支援を考えるうえでとても大切になります。
参加者からも、「目が見えずらくて歩くのがこわい」「この姿勢で歩くのはとても大変」など、いつもと違う自分の感覚に驚きの声が上がっていました!!



卒業生の話しでは、今回も介護に対する熱い思いを話していただきました。
「その人らしさを支える大切さ」「身体だけでなく心を元気にすることの大切さ」「対象者の方の笑顔を見た時の喜び」など、介護を通じ色々な学びや介護を通じ、得られる楽しみや喜びなど、介護の仕事をとても魅力的な仕事だと話していただきました。
 

 昼食は、レストランピナスでの学食体験。参加者の方々にも好評でした。
 ごはんも美味しく、話もはずんでいました。






 昼食後は、学生が企画したレクリエーション。
 頭を使ったげゲームやタイミングよく、ボールをゴールに入れるゲームでは、盛り上がりをみせました。
 
 

 キャンパスツアーでは、学生を中心に普段使う教室や設備の紹介をしていただきました。
キャンパスツアーでは、サークル紹介もあり、今回は軽音サークルや堂打(和太鼓)の生演奏を披露してくれました。
参加者の方も興味津々で、演奏に聞き入っていました。






交流会では、参加者の方からいろいろな質問が飛び交っていました。
在校生のみなさんも、しっかり質問に答えてくれ、頼もしかったです。



第2回オープンキャンパスに参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回の出会いが、少しでもみなさんの進路選択のヒントになればと思います。






第3回目のオープンキャンパスは、8/11(金・祝)に予定しています。
多くの方の参加をお待ちしています。

オープンキャンパスの申し込みはコチラ


          
 西九短YouTubuちゃんねる           介護福祉コースインスタ