TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2020.08.11
    📔第2回オープンキャンパス開催📔
 8/10(月 祝)に第2回オープンキャンパスが開催されました。

 今回は、佐賀市内でも新型コロナウイルス感染者数が増加したこともあり、当初予定したオープンキャンパスよりも時間を短縮した短縮版のオープンキャンパスを実施しました。
短縮版であったものの、総勢13名の方々に参加いただきました。




前半は、各学科に別れての学科や入試についての説明を行いました。







 在校生は、今回、介護実習の期間ということもあり、直接の参加は出来ませんでしたが、ZOOMを使い参加していただきました。
また、卒業生もZOOMで参加していただき、短大で学だことをいかに今の職場に活かしているのかを話していただきました。

参加者・在学生共に興味津々に卒業生の話を聞いていました。





 模擬授業では、介護福祉コースの吉村先生による「感染対策について~消毒と手洗いの基本について~」をテーマに、感染症の対策についての模擬授業を実施しました。

 模擬授業の中で、消毒チェッカーを使い、手洗い後に洗い残しがないかをチェック。爪先や指の付け根など、洗ったつもりでも、洗い残しがある事実に参加者も「ちゃんと洗ったつもりなのに」と驚きの表情も見せていました。








 模擬授業の後は、レクリエーション!!
 それぞれの参加者が紙ヒコーキを作り、紙コップピラミッドをいかに多く倒せるかというゲーム。
 1度使った紙ヒコーキは使用することが出来ないというルール。制限時間の中で、いかにチームで多くの紙コップを倒すことができるか!?急ぐあまり、紙ヒコーキの作り方が解らなくなり、「えっ!?どうやっておるんだっけ!?」と慌てる姿も。

自分が作った紙ヒコーキは、意外とまっすぐに飛ばず、戸惑いと笑いが巻き起こっていました。




 最後は、参加者・在校生(ZOOM参加)・教員で記念撮影。短い時間で、介護福祉士の魅力は伝えきることができませんでしたが、参加者のみなさんが少しでも自分の進路を選択するうえで参考になればと思います。

第3回オープンキャンパスは、8/23(日)にあります。興味がある方は、ぜひご参加ください。

第3回オープンキャンパスの案内は、コチラ。