RELATED INFORMATION

大学関連情報一覧 学友会(部活動・サークル・在学生向けのイベント等)

こんなときはどうしたら?(各種相談窓口について)

区分 こんなとき    窓口 どうしたら
連絡 大学からの連絡や呼び出し 教務課
 
連絡事項や学生呼び出しは、原則として学生掲示板に掲示します。毎日、登・下校時に一度は必ず見てください。
但し、個人情報保護の観点から、電話等で直接連絡することもあります。また、友人同士でも連絡しあってください。
 神埼キャンパス
  教 務 課:0952-37-9206
  学生支援課:0952-37-9208
  総 務 課:0952-37-9205
 佐賀キャンパス
  教 務 課:0952-37-9614
  学生支援課:0952-31-3066
  総 務 課:0952-37-9611
 小城キャンパス
  教 務 課:0952-37-0135
  学生支援課:0952-37-0136
  総 務 課:0952-37-0132
履修 履修しようとする授業科目の相談 教務課 ・各学科とも、卒業には学生便覧に記載している科目・単位の修得が必要です。また、各種免許・資格を取得する時にも、指定された科目・単位の修得が必要です。
・開講科目の内容は、シラバスに記載していますので、参考にしてください。
・2年次生以上で同一時限目に他の科目と重複する場合は、指導教員または教務課へ相談してください。
履修登録 教務課 ・各学期のガイダンスの時に「Web 履修登録」について説明を行います。受講する科目が決まったら、所定の期間中にポータルサイト上で登録を行ってください。登録期間中は、何度でも追加、修正が各自で行えます。
・「履修登録」ができていない場合は、単位を修得することができませんので、特に注意が必要です。
・未履修のため卒業に必要な科目・単位不足で卒業延期となる場合や免許・資格の取得ができなくなる場合もありますので、注意してください。
・履修登録確認期間中に履修登録に漏れがないかを必ず確認してください。
試験 試験受験者が失格になる場合 教務課 ・開講された時間数の2/3 以上の出席がない場合
・手続きなしに途中で受講を取りやめた場合(指定期日後)
・学費、その他所定の納付金未納の場合
・受験中に不正行為があった場合
追試験の受験 教務課 ・「追試験受験願」を教務課に提出してください。但し、追試験を受験するには一定の条件があります。
・追試験受験時には、必ず「追試験受験票」と「学生証」を机上においてください。
なお、追試験受験料として1科目 500 円が必要です。試験が重複した場合については受験料は不要です。
 
再試験の受験 教務課 ・「再試験受験願」を教務課に提出してください。但し、授業科目によっては再試験を実施しない場合があります。
・再試験受験時には、必ず「再試験受験票」と「学生証」を机上においてください。
なお、再試験受験料として1科目 1,000 円が必要です。
個人成績 個人成績を知りたい 教務課 ・学生ポータルサイトで随時成績を閲覧できます。各学期の成績は当該学期の成績発表日に更新されます。各自、卒業・免許・資格に関する科目の単位の修得状況を把握してください。
・各保護者(保証人)宛てにも郵送します。
 
進級 進級の制限について知りたい  教務課 ・リハビリテーション学部及び看護学部については進級制限が設けられています。
・該当学年の進級条件に満たない場合、進級する(次の学年に進む)ことができなくなりますので注意が必要です。
・指導教員や教務課に相談してください。
卒業 卒業について 教務課 ・各学年終了時までの修得科目や単位が不足すれば、卒業延期等になりますので、注意が必要です。
・指導教員や教務課に相談してください。
授業 休講・補講を知りたい 教務課 ・講義の休講や補講等については、全て教務課の掲示板に掲示します。随時確認してください。
携帯電話等を利用して、学生ポータルサイトからでも確認が可能ですが、緊急の場合など、対応できない場合がありますので、ご注意ください。
なお、教務課掲示板は神埼キャンパス:4号館1階ベランダ側、7号館1階ホール・通路。佐賀キャンパス:5号館2階 5201 講義室横。小城キャンパス:2号館1階多目的ホール内に設置しています。
欠席届の取り扱い 教務課
・病気・けがなどで1週間以上欠席する場合は、「欠席届」に診断書等を添付して教務課へ提出してください。

 
公欠届の取り扱い 教務課 ・学外実習の場合は事前に手続きをし、授業担当の先生に提出してください。
・身内の方が亡くなり欠席した場合は、忌引として公欠扱いとすることがあります。教務課で相談してください。
・裁判員、若しくは裁判員候補者に選ばれたときは、必要日数を公欠として認めます。
学生支援課 ・九州地区大学体育大会等に大学を代表として参加する場合は、公欠として取り扱うことがあります。学生支援課で相談してください。
・就職試験や内定先から要請のあった実習、研修がある場合は学生支援課で事前に手続きをし、各授業担当の先生に提出してください。
 
      ・病気その他の理由により3か月以上1年以内欠席する場
合は、保証人並びに指導教員と相談の上、「休学願」を教
務課へ提出してください。当該学部教授会の議を経て許
可を得ることになります。
・休学は、通算して2年以内での期間の延長を認めること
があります。
・学期の途中で休学をする場合は学費を納めていることが
条件となります。

一覧に戻る