RELATED INFORMATION

大学関連情報一覧 継続・育成型STEAMガールズ in SAGA・SASEBO

リケジョOG紹介のパンフレットが完成しました!



□そもそもSTEAMって?
「Science(科学)」、「Technology(技術)」、「Engineering(工学)」、「Mathematic(数学)」、「Art(芸術)」の頭文字をとった造語です。
2013年にオバマ大統領がアメリカの重要な国家戦略として、STEM教育を支援するという演説をしたことで大きな話題となりました。この時は科学技術開発に重要な分野として、S、T、E、Mが挙げられていましたが、近年AI時代にこそ、想像力・感性が重要になるという視点から、STEM教育にArtを加えたSTEAM教育が注目されるようになりました。

□「継続・育成型STEAMガールズ in SAGA・SASEBO」とは?
佐賀大学と西九州大学、長崎国際大学(長崎県佐世保市)の3大学が合同で、女子中高生の理系分野の進路支援を行う事業です。
研究者やエンジニアといった業種では依然として女性の割合が低い中、交流会や学校訪問などを通じて将来像をイメージできるロールモデル(手本)を示し、理系分野を専攻する「リケジョ」の増加を図ります。


□西九州大学のリケジョたち

西九州大学を卒業し、理系分野で活躍している先輩にはどんな人がいるのでしょうかfukidashi2
今回、実際に「リケジョ」として働く卒業生を取材しましたwinkぜひご覧くださいgood





 

一覧に戻る