お知らせ

【健康栄養学科】えごまを使った商品開発、商品が完成しました!

プロジェクトK2018/3/24
3月24日(土)、鹿島市浜で行われた肥前浜宿花と酒まつりにて、豊ふぁー夢様、赤門堂様とともに開発した、えごまを使った機能性食品を販売しました。1年間かけて試作を行い完成したのは以下4つの商品です!
●カリカリ棒(チーズとえごまを生地に練り込んだ棒状クラッカー)

 
●えごまづくし(えごまとドライフルーツを固めてもなかに詰め込んだ焼き菓子)

 
●味噌サブレ(えごまと味噌を生地に練り込んで焼き上げもなかに詰め込んだお菓子)

 
●味噌ぼうろ(えごまと味噌を練り込んだ丸ぼうろ)
 
また、講義「地域の食産業」でも登壇していただいた鷹巣翼氏デザインの商品パッケージにより、これまで試験販売を行ってきたものがいよいよ完成形となりました。
 
**********
天気にも恵まれ本当に多くのお客様で賑わった酒まつり。開発に携わった健康栄養学科の学生は、大きな声で試食を促し商品説明を行っていました。
「神埼の西九州大学から来ました!」の声に、頑張ってね~!ウチの知り合いも西九に行きよるとよ~等と温かく声かけ頂いたのも嬉しかったですね。
 
鹿島の和菓子店赤門堂様では、これから主力商品としてこのえごまスイーツを売り出していかれるとのこと。ぜひ鹿島市にお越しの際は赤門堂様にお立ち寄りください!
そして1年間、試作会へお越しいただき熱心にコメントを下さったり販売の場等をご提供下さいました豊ふぁー夢の皆さま、ありがとうございました!
リカレント教育・研究推進本部活動報告
活動報告一覧
プロジェクトH
プロジェクトI
プロジェクトJ
プロジェクトK
プロジェクトL
プロジェクトJ・L
COC
COC+
チャレンジ幸齢セミナー
その他
ページの先頭へ