お知らせ

【健康栄養学科】小城サテライト教室で市民講座「ヘルシーメニュー」を開催しました!

プロジェクトI2017/12/8



秋から健康栄養学科の学生がゆめぷらっと小城内のサテライトキャンパスで市民の方々向けに講座を行っています。
12月8日は「ヘルシーメニュー」をテーマに実施しました。
毎日350gの野菜摂取が奨励されていることはご存知の方も多いですが、実際に「350g」ってどれくらいの量なのでしょうか!?




参加者の皆さんにはまず目分量でお皿に盛っていただき実際に測っていただきました。
300gに満たなかったところ、375gにもなったところ、班によって様々でしたが、クイズ形式でとても盛り上がりました。
後半は参加者の方々と一緒に調理実習。
今日のメニューは、
「鮭のホイルチャンチャン焼き」「ごろごろ野菜の汁物」。たっぷり野菜が摂れるメニューでした。
塩分控えめのやさしい味で、日頃の学びが活きていました。

 

講義では、台本を全く見ずにアドリブ等も交えながら楽しく進めることができていました。
 

「健康栄養学セミナーⅠ」「健康栄養学セミナーⅡ」を受講する学生が授業の一環として実施してきた当セミナーはひとまず来週が最終回です。
市民の皆さんとの交流や率直な質問から様々な学びを得ることができました。ありがとうございます!


地域連携センター活動報告
活動報告一覧
プロジェクトH
プロジェクトI
プロジェクトJ
プロジェクトK
プロジェクトL
プロジェクトJ・L
COC
COC+
チャレンジ幸齢セミナー
その他
ページの先頭へ