お知らせ

【地域の食産業】㈱佐銀キャピタル&コンサルティング 横尾様に講義いただきました!

プロジェクトK(COC)2017/5/10
「地域の食産業」、今回のテーマは・・・

〝儲けるための商品づくり〟


これまでは商品コンセプトやターゲットについて思案してきましたが、

具体的な価格設定についてお話をうかがいました。







コンビニ、ディスカウントストア、自販機 等々、商品は同じなのに何故に値段はバラバラなのか!?

価格設定とは膨大なマーケティング調査の結果なんですね。

仕入原価や経費を積み上げて価格を割り出す方法や、いくらなら買ってもらえるか?から逆算して設定する方法があります。

また、朝メニューや昼メニューなど時間帯で値段の違うレストランもありますし

有名タレントを起用したTV-CMで大々的に広告するのか、知る人ぞ知る隠れた名品として売り出すのか

広報費が価格を左右したり、そこで高級感やお手頃感などの商品イメージも醸成することができます





商品の価格と原価の関係は、消費者側にいるとなかなかピンとこないもの。

たとえば、化粧品の原価は販売価格の数十~数千分の一という話に、

「・・・・・
Σ(oДolll)ノノ」

女子大生は言葉を失っていました。笑

研究費、設備投資、会社の人件費、広告費、などなど

原価以外の価格には何からの意味があるはず。

普段の生活で何かを買う時もそんな視点で商品を見てみると新しい気づきがありますね。






最近では、「クラウドファンディング」という資金調達方法も注目されてきました。

世の中にはどんどん新しい仕組みが生まれています。



これから商品開発に臨んでいきますが、単に大学のカリキュラムだからではなく

本当に社運をかけた商品開発に携わっているんだと思って取り組んでほしいですね。


横尾さん、今日はありがとうございました!


活動報告一覧
全て
プロジェクトH(COC)
プロジェクトI(COC)
プロジェクトJ(COC)
プロジェクトK(COC)
プロジェクトL(COC)
プロジェクトJ・L(COC)
COC
COC+
チャレンジ幸齢セミナー
その他
ページの先頭へ