西九州大学グループ 創立70周年記念事業

ごあいさつ -Greeting-

昭和21年、佐賀市に「佐賀栄養専門学院」が開校されました。終戦の翌年、今から70年前のことですが、戦後の混乱の中で学校法人永原学園創設者永原マツヨは自宅を校地校舎として数人の学生とともに小さな学校をスタートさせました。長年、胸に秘めていた「女性の自立・解放」を結実させた瞬間であり、その熱い想いが建学の精神「世界文化の向上と人類福祉に寄与する人物の養成」と教育理念「あすなろう」に凝縮されました。その内容は、国際化、情報化が急速に進展する今日の社会でも決して色あせておらず、むしろ輝きを増しているとさえ感じます。その後、学校法人の設立から短期大学、大学等の設置を経て現在の西九州大学グループ(西九州大学、西九州大学短期大学部、西九州大学佐賀調理製菓専門学校、西九州大学附属三光幼稚園・保育園)に至っております。学園草創期における創設者の労苦は想像を遥かの越えるものであったと推察いたしますが、何よりも地域の方々をはじめ多くの卒業生や先輩教職員のご支援ご協力のお陰をもちまして今日の学園の発展があり、無事に創立70周年を迎えることができたと思っております。ご支援いただいたすべての皆々様に衷心より深甚なる感謝を申し上げる次第です。
今後とも、保健・医療・福祉・教育・保育の領域で思いやりのある心優しい人材を育成し、地元への定着と地域での活躍、貢献を目指して最善を尽くす所存です。
これまでの皆様方のご厚情に重ねて御礼を申し上げるとともにこれからもご支援ご協力賜りますよう心よりお願いいたします。
永原学園 理事長 福元 裕二
ページの先頭へ