TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2023.11.28
    第6回親子いきいき広場を開催しました!
 令和5年度第6回親子いきいき広場は、幼児保育学科で美術系科目を担当されている、牛丸和人先生による講座でした。「親子でアートを楽しもう!」のテーマで、ミノムシの製作を行いました。
 
 最初は、秋の虫のシルエットクイズ!
 第1問では、虫が大好きなお友だちから、すぐに「トンボ!」と元気な答えが返ってきました。鈴虫の声、聴いたことがあったかな…?
 
 

 今回のテーマのミノムシについては、「冬のさむ~い雨や雪から身を守るために、葉っぱや木の枝を体にくっつけているんだよ!」と、どんな虫なのかもお話ししました。ミノムシを見たことのないお友だちも、ぜひ探してみてくださいね!
 

 牛丸先生の講座では、製作を通して、子どもたちとコミュニケーションをすることが大きなねらいでした。先生からは、「子どもたちがどんな色を選んでも、どこにどう貼っても、何をしても否定せず、ポジティブな声かけをすることに挑戦してみてください」というお話がありました。
 

 「あったかいお洋服を着せようね~」「ミノムシさん嬉しそうだね!」と子どもたちにたくさん声をかけながら、子どもたちが選んだ色を貼り付けていきました。自分でのりを塗ることに挑戦したお友だちもいましたよ!
 
 

 

 ペンでお絵描きもして、それぞれ個性的な作品が完成~!ミノムシさんと一緒に、はい、ポーズ☆
 
 

 出来上がったミノムシさんをみんなで見てみよう!牛丸先生からの「ミノムシさんはなんて言ってるかな?」との問いかけに、保護者さんはミノムシになりきって、「おしゃれなお洋服を着せてくれてありがとう!」「とってもあったかいよ♡」「お姫様みたいなドレスで嬉しいなー!」と、様々なコメントをしてくださいました。ほめてもらった子どもたちも、嬉しそうなにっこり笑顔を見せてくれました。
 
 

 製作のあとは、動物が出てくる絵本を読みました。
 
 

 そして、みんなで絵本に出てきた動物のまねっこ遊び!
 「ワンワンはどんな風に歩くかな?」「にょろにょろへびさんになってみよう!」と、色々な動物になりきって、みんなでお部屋をお散歩しました。
 
 

 寒くなってきましたが、ミノムシのように暖かくして、元気に過ごしてくださいね。
 次回の親子いきいき広場は、12/8(金)です。「冬の遊びを楽しもう!」というテーマです。またお友だちに会えるのを楽しみにしています!