TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2022.12.07
    第6回親子いきいき広場を開催しました!
11月25日(金)の第6回親子いきいき広場は、お母さんたちのトークタイムの3回目でした。
トークタイムではジップロックを使った簡単なレンチン料理や、保育士・子育て経験者からの子育てする上でやっておいた方がよいおすすめ情報の話で盛り上がりました。


参加するお母さま同士でゆっくり会話や交流を楽しんでいただけるように、トークタイムの時間、子どもたちは学生と一緒に楽しく過ごします。
今回は「おててで遊ぼう!」のテーマで、いろいろな活動をしました。

☆白鳥製作☆
お兄さん、お姉さんと♪ま~るいたまご♪を歌うと、中からいろんなお友達が出てきたよ!
 

最後に出てきた白鳥さんは寒い冬が大好き。
みんなで白鳥さんのお友達を作りました。
可愛いおててでスタンプをして、白鳥の羽を作ったよ!
 

他にも、白い紙を丸めてふわふわの羽も作ったよ!


最後は作った白鳥さんを湖に泳がせてあげました。
 

☆寒天遊び☆
ゼリーのようなプルプルの寒天。
カラフルな色の寒天を、切ったり触ったり握ったり。
型抜きをしたりスプーンですくってカップに入れて、思い思いに楽しみました!
 

 

☆小麦粉粘土☆
赤、緑、白の小麦粉粘土を丸めたりちぎったり形を作ったり。
お口に入れても安全だから、みんな安心して遊びました。


大好きなアンパンマンをお姉さんが作ってくれたよ!


☆洗濯ばさみ遊び☆
ネズミさんやネコさん、リスさん。
洗濯ばさみで可愛いお鬚をつけてくれました。
洗濯ばさみを指でつまむのはちょっと難しかったけれど、お姉さんに教えてもらいながらできるようになったね!
 

☆シール貼り☆
丸い枠にシール貼り。
いろんな味のキャンディーができたよ!
動物さんや乗り物にもシールが貼られ、カラフルになりました。
 

お母さんから離れて遊ぶお友達、お母さんの横で遊ぶお友達、それぞれ思い思いの楽しみ方で過ごしました。
 
お姉さんに抱かれて、すやすやねんねしたお友達もいましたよ。


次回の親子いきいき広場は12月9日(金)の予定です。
12月に入り、会場の壁面も冬のデザインになりました。
次回も楽しいレクレーションを計画しています。
お楽しみに!