TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2022.11.24
    第5回親子いきいき広場を開催しました!
【第5回 秋っていいね!遠足ごっこ】
11月11日(金)絶好の遠足日和に第5回親子いきいき広場の遠足ごっこを開催しました。
子ども達に遠足って分かるかなー?
パネルシアターに、ワンワンとうーたんが出てきて遠足のお話をすると、興味を持ってくれ、お弁当のおかずを食べる場面では、飛び入り参加で食べさせてくれました。
 

お話が終わったら、みんなも遠足へレッツ・ゴー!
「バスに乗って」の歌に合わせて、急ブレーキやでこぼこ道で体を揺らしてます。
🎵バスに乗ってゆられてるゴーゴー!🎵
  

次は電車に乗り換えて、ジャンケン列車へ!
まだまだジャンケンは経験がなくても、ジャンケンカードを使えば、お友達とジャンケンもできたね!
 

あ!お弁当作るのを忘れてきちゃった‼💦
大丈夫だよ! いきいき弁当屋さんが、具材🍙🍤🥦🍅🥟🥬を用意してくれているよ。
「何にしようかなー?」「何が好き?」「エビフライもおいしそう!」
「うわあ!すごい‼しゅうまい本物みたい」とお母さんからお褒めの言葉も・・・💖
  

  

お弁当を作ったら、果物狩りと公園あそびだよ。
どれにしようかなー❓ 高い所になっている果物は、お兄さんお姉さんが抱っこしてあげるよ。
  

やわらかい大型遊具は楽しいかな? 落ちないように見てるから大丈夫だよ
  

  

いっぱい遊んだらお弁当タイム🍱
リュックからランチシートとお弁当を出して食べようね! おいしそう~!「いただきまーす!」
手で取ったり、フォークを使ったりして食べる姿がかわいらしい。食べる真似も上手だね。
 

 

食べたらご挨拶もするよ。「ごちそうさまでした。」


帰りは大型バスに乗って帰りますよー! 


🎵終わりの人は ねーむった🎵


今回の紙袋を使ったリュックはSDGsを考えて製作をしてみました。
リュックも背負って、遠足ごっこを楽しんでくれたかな?


本当の遠足ではなかったけど、みんなが幼稚園・保育園に行った時に思い出してくれるといいなー。。。