TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2022.11.07
    第4回親子いきいき広場を行いました!
10月28日(金)、第4回親子いきいき広場を開催しました。
前回から3か月ぶりのいきいき広場です。
朝が寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいで集まってくれました。
 
今回は、子どもたちは風船遊び、お母さんたちは2回目のママトークタイムでした。
部屋にはたくさんの風船が飾られ、とってもカラフル。最初に、子どもたちに好きな色を聞いて、みんなで「どんな色がすき?」を歌いました。
 

そのあと子どもたちは、風船を使った色々な遊びを楽しみました。

風船でいっぱいのプールにばっしゃーん!

目の前で膨らんだりしぼんだりする風船に興味津々♪


浮かんだ風船、ぜんぶタッチしたよ!


風船マットきもちいい~

子どもたちが遊びに集中し始めたら、お母さんたちはトークタイムへ。
トークタイムでは、お家の中での子どもとの過ごし方や遊びについて、トイレトレーニングの工夫についてなど、子どもとの生活、関わりについての話で盛り上がりました。
 

たくさん遊んだあとは、お母さんたちも一緒に、みんなで風船玉入れ!
学生が引っ張る箱を一生懸命追いかけて、どんどん風船を入れました。みんなが頑張ってくれたので、お部屋がとってもきれいになりました!
 

前回のトークタイムに比べて、お母さんから離れて楽しく遊ぶ子どもたちの姿が多く見られました。
短い間にどんどん成長する子どもたち、次回はどんな姿を見せてくれるかな?
 
次回の親子いきいき広場は11月11日(金)です。また会えるのを楽しみにしています!