TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2022.10.20
    メイク・マナー講座を実施しました。
10月17日、あすなろうの授業でメイク・マナー講座を実施しました。
POLA兵庫南店より、6名の美容部員の方を講師にお招きし、就職に役立つ魅力発揮メイクやマナーについて教えていただきました。
 
まずは、他人に与える第一印象やお辞儀の仕方について講話を聞き、実際に練習しました。
その後、いよいよメイクレッスン!
 
サロンから持ってきていただいたメイク道具を使いながら、就職活動に役立つ魅力発揮メイクについて、丁寧にレクチャーしていただきました。

 

感染症対策をとりながらのメイク・マナー講座でしたので、今回はアイメイクを中心に教えていただきました。
眉の描き方、色の選び方、濃さなど、一人ひとりの疑問にも丁寧に対応してくださいました。






女子学生がメイクを学んでいる間、男子学生は「男のスキンケア」について学びました。
 
洗顔の仕方、化粧水や乳液の使い方、食事の大切さなど、肌に大切な生活習慣や食習慣について詳しく学びました。
実際に洗顔をしたり、男性用の化粧水や乳液を体験するなど、ワクワクする時間になったようです。
 

学生たちからは、
 
・就職活動ではいかに目立つかというより、清楚さを出すことが重要であることを学んだ
・身だしなみは個人的な趣味の一面が大きいと思っていたが、社会人に求められるマナーについても意識を高めていきたい
・教えてもらったポイントを活かして、遊ぶ時のメイクときちんとした場面でのメイクの使い分けをしてメイクを楽しみたい
 
など、様々な感想が聞かれました。
 
ご指導いただきましたPOLA兵庫南店の皆様、本当にありがとうございました。