TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2022.08.04
    第1回オープンキャンパスを開催しました!
7月23日(土)、令和4年度第1回オープンキャンパスを開催しました。新型コロナウイルス感染状況が再拡大し、心配される中での開催となりましたが、感染対策をした上で、できるだけ普段の学校や学生の様子を味わっていただきたいなという思いで、準備を進め、当日を迎えました。
 
ここでは、当日の様子をご報告いたします。
 
最初に、学生による絵本の読み聞かせです。
手遊びをした後に、絵本“へんしん トンネル”の読み聞かせをしました。
実習など、子どもたちの前で実践した経験をしっかりと披露してくれました。
 




講座①「保育に活かすクリニカルアート」
みんな、子どもの気持ちになって思い思いに描いていますね!
 

講座②「音とリズムでリトミック♪」
 照れながらも、音やリズムに合わせて体で表現しながら楽しんでいますね!


最後は在学生との交流会。在学生は、本学を選んだ理由や本学の好きな所などの質問に、高校生の目線になって語ってくれました。高校生も緊張がほぐれたのか、たくさん質問してくれました。




その他、教員による学科紹介、保護者対象の説明会や本学自慢の音楽フロア見学ツアーなども実施しました。
お忙しい中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。次回は8月11日(木・祝)に予定しています。講座は「幼児期の運動遊びってどんな遊び?」、「保育に生かす心理学」の2つをご用意して、皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
 
☆学生が出演するオープンキャンパス宣伝動画はこちら↓
幼児保育学科学生によるオープンキャンパス告知動画!(2022年ver.) - YouTube