TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2022.06.10
    令和4年度親子いきいき広場が始まりました!
 6月3日(金)、令和4年度親子いきいき広場の第1回を開催しました。
 親子いきいき広場は、心理・環境コースの学生が主体となって行う子育て支援活動です。一昨年度、昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で後期からの開催となりましたが、今年度は前期からスタートできました。消毒・マスク着用といった感染症対策は、昨年度に引き続きしっかり行いながらの活動です。
 
 第1回は『開講式』です。学生たちはこの日に向けて、4月から色々な遊びを企画・準備してきました。
 手作りの段ボール迷路では、トンネルくぐりに挑戦したお友だちや、壁にたくさんお絵描きをしたお友だちもいました。
 


 

 動物たちにごはんをあげるコーナーでは、パンダさん、うさぎさん、いぬさんの大きなお口に「どうぞ」と果物を入れてあげました。
 

 他にも、ボールプールやおままごとなど、それぞれの好きな遊びを見つけて、楽しんでいる様子が見られました。
 

 帰りの会では、みんなで手遊び『とんとんとんとん ひげじいさん』をして、『はらぺこあおむし』の絵本も読みました。それから、4月生まれのお友だちのお誕生日会です。プレゼントをもらって、みんなの前でインタビューも受けました。おたんじょうび、おめでとう!
 



 初めて来る場所、初めて会う学生たちに、最初は戸惑ってお母さんから離れなかった子どもたちも、帰る時には学生たちと手をつないだり、さみしくて学生に抱き着いたりするくらい、楽しんでくれたようでした。
 
 今年度の親子いきいき広場は、全部で9回の活動を予定しています。次回は7月8日です。これから1年間、どうぞよろしくお願いします!