TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2022.05.11
    株式会社リクルート社員による講演が行われました
 本学の授業科目「あすなろう」にて、外部講師による講演が行われました。今回の講師は、株式会社リクルート社員の山口先生。
 山口先生には昨年より、我らが西九州大学短期大学部のタグライン(学校を表すキャッチコピーのようなもの)を作るため、教職員に対して何度もワークショップ研修を行っていただきました。そうしてできたタグラインは「『好き』を誇りに。誰かのために」。
 今回は学生のみんなにも、学校としてのメッセージをこのタグラインにのせて伝えるために、山口先生においでいただきました。
 授業ではまず、自分自身のことを振り返り、テンションが上がったことや興味のあることを探っていく中で、自分の「好き」を見つけていきました。その後、学内の「好き」な場所に出かけ、3人組でインタビューをしあうことで、これまでよりも互いをよく知る体験をしました。互いをよく知る=それは時に、いいことだけではないかもしれませんが、「好き」のきっかけを作る一つの方法だと思います。90分という短い時間ではありましたが、学生のみんなの心にこのタグラインが残り続け、誇りある人生を送ってもらえたら嬉しい限りです。