TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2021.11.24
    第3回親子いきいき広場を行いました!
 11月19日(金)、第3回親子いきいき広場を開催しました。今回のテーマは『新聞あそび』です。新聞紙を使った様々な遊びを行いました。
 
 新聞紙でできた魚と釣り竿で釣りをしたり、ドレスやマントを作ったり、新聞の輪っかを使った輪投げや、新聞ボールでの的あてもありました。自分で作った衣装を嬉しそうに着たままで、他の遊びに向かう子どもたちの姿も見られました。
 
 

 

 一番大きな部屋では、ちぎった新聞を床に散らしたり、新聞の雨を降らせたりと、広い空間ならではの遊びが展開されていました。新聞でいっぱいの新聞プールもあり、お兄さんお姉さんに新聞の中に埋めてもらっては飛び出す遊びを楽しむお友達もいました。
 
 

 最後には、みんなで新聞紙をビニール袋に集めました。腕いっぱいに新聞紙を抱えて、一生懸命運んでは袋に入れる子どもたち。そして、お兄さんとお姉さんが魔法をかけると、袋がキャラクターに変身!子どもたちはにこにこしながら、大きな声でキャラクターの名前を呼んでくれました。
 
 

 新聞紙あそびは、感触や音を楽しんだり、色々な形に変化する面白さも感じられます。お家でも機会があればぜひ遊んでみてくださいね。
 
 次回の親子いきいき広場は、12月3日(金)です。風船遊びや電車遊びなどを行います。また皆さんに会えることを楽しみにしています!