TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2021.11.04
    「保育研修」を行いました!
 10月30日(土)、キャリア教育にかかわる科目である『共に学ぶあすなろうⅡ(2年生)』『あすなろう(大学生活のデザイン)(1年生)』の一環で、保育研修を実施しました。
 1、2年生の縦割りグループで、1つの劇を作り上げる活動です。2年生が数週間前から事前準備を行い、当日は、各グループの代表2、3名が1年生に指導を行う形で、学年間の交流を深めました。
 大道具は、2年生が事前準備で作ってくれていました。当日の午前中に配役を決め、お面などの小道具作成、立ち稽古を行って、午後には発表本番というスケジュールでした。感染対策のため、マスクはつけたままで演じられるような工夫もされていました。活動全体を通して、2年生が主体となってスムーズに進めてくれました。

 
【準備の様子】





【稽古の様子】







【本番の様子】






 
 最初は2年生ばかり話していたのが、少しずつ1年生からの発言も増え、学年を超えて意見を出し合いながら、道具は少なくても演技で伝えるための工夫を考えていました。その甲斐あって、各グループの頑張りがとてもよく見える発表になり、1グループの発表が終わるごとに大きな拍手が送られました。
 
 感染症対策もあり、なかなか学年間の交流ができない中で、1年生にとっては先輩とつながりを作る機会、2年生にとっては後輩に教える経験をする貴重な機会になったのではないでしょうか。今回できたつながりを生かして、今後の短大生活をより有意義に過ごしてもらえればと思います。