TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2021.11.01
    令和3年度「親子いきいき広場」が始まりました!
 10月29日(金)、令和3年度「親子いきいき広場」の開講式を行いました。「親子いきいき広場」は、地域の親子をお招きし、心理・環境コースの学生が主体となって実施する、子育て支援活動です。
 例年は前期から1年間活動を行いますが、昨年度に引き続き今年度も、新型コロナウイルス感染症の影響で、後期からのスタートとなりました。
 学生たちは、子どもたちに会えることを楽しみにしながら、前期から準備をしてきました。
 
 開講式では、子どもたちが場所に慣れて楽しめるよう、手形スタンプやサーキット、ダンスなど、いくつかのコーナーを用意して、自由に遊べる環境を作りました。最初は緊張してなかなかお母さんから離れなかった子どもたちも、興味を持った遊びに取り組むうちに、笑顔が見られるようになりました。学生たちも、子どもたちのペースに合わせて少しずつ距離を縮め、活動が終わるころには手をつないだり抱っこしたりお話ししたり、少し仲良くなれたようでした。
 
 

 


 帰りの会では、4月から10月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。みんなの前でインタビューに応え、プレゼントを受け取り、ハッピーバースデーの歌を歌って、喜んでもらえたかな?
 




 これから、年度内にあと5回の活動が予定されています。半年という短い時間ですが、活動の中で子どもたちの成長を感じ、親子の支援にもつながるように、しっかりかかわってもらいたいと思います。
 次回は11月5日(金)、「いきいきオリンピック」を開催します。お友達と一緒に、元気に体を動かしましょう!