TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2021.10.15
    📸『ミャンマーの今を知る』写真展📸
ミャンマーについての写真展が開催されます。

↑画像をクリックするとチラシをダウンロードできます.

 現在、ミャンマーの情勢はとても不安定な状態です。
 そのような中、「日本のみなさんにも、ミャンマーの今を知るきっかけになってほしい」と本学の卒業生であるミャンマーの留学生が主体となり、ミャンマーについての写真展を開催することを知らせてくれました。


西九州大学短期大学部 福元裕二学長とWe are One SAGA MOSA(佐賀ミャンマー留学生会)のhannaさん

 福元学長と佐賀ミャンマー留学生会のhannaさんとの対話の中で、西九州大学短期大学部に在学中に受けた、あすなろうや地域生活支援学の授業の中で、地域支援について考えたこと、他コース・他学科とのグループワークの中で、多角的な視点の大切さ、また考えるだけでなく行動に移す大切さを学び、その学びが今の活動にも結び付いていると話してくれました。

 「若者の明るい未来のために、1人だけの行動ではなく、みんなの協力が必要。平和のためには、自分だけではなく、周りのみんなが元気になることが大切」

「日本のみんなにも、ミャンマーの現状をもっと知ってほしい。出来る支援をお願いしたい。みんなの応援があれば、みんなの力になる」
その言葉からは、故郷への強い思いを感じました。

この写真展が、「ミャンマーの今を知る」きっかけになり、支援の輪を広げる力になればと思います。
ぜひ、会場までおこしください。

問い合わせ先:hannawhiteflower@gmail.com
                     ã€€090-7169-7869(中村)