TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2021.09.22
    『モンテッソーリ教育研修』を実施しました!
9月18日(土)に幼児保育学科1年生を対象とした「モンテッソーリ教育研修」を行いました。
附属の三光幼稚園、三光保育園ではモンテッソーリ教育に取り組んでいます。そのため、幼児保育学科ではモンテッソーリ教育の理解を深めるため、毎年1年生に研修を行っています。
 
まずは講義でモンテッソーリ教育の特徴や目的について学びます。今年は「モンテッソーリ子どもの家」という映画を見ながら、子どもの「おしごと」に取り組む様子も学ぶことができました。
 
しっかりと知識を得た後は、実践です!三光幼稚園、保育園の先生方に来ていただき、4つの活動を体験しました。

➀挨拶
 
円滑なコミュニケーションには何より挨拶が大切です!改めて日常の挨拶の大切さに気付くことが出来ました。
 

②切る
 
ハサミの持ち方や切り方、椅子の座り方など、普段意識していないことにも目を向けて取り組みました。


③絞る・拭く
 
雑巾を「洗う」「絞る」「拭く」など、何気ない日常動作も丁寧に行うと気持ちが良いですね。


④線上歩き
 
手に持った玉杓子からピンポン玉が落ちないように、背筋をピンと伸ばして歩きます。まっすぐ歩くだけなのに難しい…。
 
聞いて、感じて、体験して、たくさんのことを学ぶことができました。
11月の三光幼稚園実習に向けて、頑張りましょう!