TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2021.04.26
    1、2年生の交流レクリエーションを行いました!
 4月21日(水)、2年生の「共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅱ」、1年生の「あすなろう(大学生活のデザイン)」の時間に、交流レクリエーションを実施しました。
 
 「共に学ぶあすなろう」「あすなろう」は、1、2年生それぞれ約10名ずつの縦割りグループに分かれて実施する科目です。各グループに一人ずつ担当教員がついています。
 この科目では、グループに分かれて就職に向けた活動を行ったり、2年生から1年生に短大での生活や実習などの色々なことを直接伝える機会があったりと、キャリアの意識を高めたり、協力して学ぶ力を身につけたりすることを目指しています。
 
 4月21日の交流レクリエーションは、1年生との親睦を深めることを目的に、2年生が前の週から企画・準備したものです。
 体育館で体を動かしたグループもあれば、教室の中でお互いのこと、幼児保育学科のことを知ることができるようなゲームをしたグループもありました。
 マスクの着用や飲食の禁止など、感染症対策をしっかり取りながら、それぞれのグループで工夫して楽しんでいる様子が見られました。
 
 

 

 

 終了後、2年生からは「1年生が楽しめるように考えて準備をして、笑顔がたくさん見られてよかった」、1年生からは「緊張したけど楽しかった、先輩たちのように明るくて優しい保育士らしい人になりたい」といった感想が聞かれました。
 これから1年間、それぞれのグループで助け合いながら色々な活動に取り組んでもらえればと思います。