TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2021.02.06
    🏡佐賀県在宅生活サポートセンターの見学🏡
 介護福祉コースの実習は、例年、施設での実習をさせて頂いていますが、今年は、新型コロナウイルスの影響で、施設での実習は難しく、学内演習に切り替えて学習に取り組んでいます。

2/5(金)は、学内演習の一環として、佐賀県在宅生活サポートセンターを訪問させていただき、福祉用具やバリアフリー住宅の見学・体験をさせて頂きました。




それぞれの興味ある、福祉用具に触れ、「これは、どんな風に使うんですか?」と興味津々。



 上の画像は、モーター内蔵型の歩行車で、上り坂ではモーターが働き、スイスイと楽に上れ、下り坂では、自動的にブレーキをかけながらくだることが出来るという、歩行を補助してくれる福祉用具。

体験した学生は、「おぉ~( ゚Д゚) すごい(*´▽`*)」と驚きの声をあげていました。








 今回の見学では、階段昇降機やリフトなど、様々な福祉用具を体験させていただきました。

 また、福祉用具をただ体験させていただくだけではなく、どのような対象者にこの福祉用具が適しているのかなど、”ただ福祉用具を提供するだけでなく、対象者一人一人にあった福祉用具を提供する大切さ”、また、”対象者にあったものを提供するためには、しっかりとして知識を身につけていくことが大切である”ということを学ばせていただきました。

 福祉用具を用いることで、生活の質が向上することを学び、学生たちも「勉強になった」「また見学に来たい」と話していました。

 佐賀県在宅生活サポートセンターのみなさま、お忙しいところ学生たちに学びの機会を与えて頂きありがとうございました。