TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2021.02.03
    👹節分👹
2/2(火)に佐賀市国際課主催していただき、介護福祉コースと多文化コースの学生で豆まきを実施しました。

2/2の節分は、124年ぶりととても珍しい年!!そんな珍しい年の節分行事を体験でき、とても光栄です。




介護福祉コースと多文化コースは、留学生が多いコースです。
豆まきを初めて体験した学生は、おおしゃはぎ。鬼やおかめのお面を着け嬉しそうにしていました。

 

 豆まきの本番では、『👹鬼は外!!👹』の掛け声に合わせ、すごい勢いで鬼に向かい豆を投げていました。鬼もその勢いに押され、逃げまどっていました。
 『福は内!!』では「学校に福が来るように」と学校に福を呼び込んでくれました。




最後には、みんなで今年の恵方である『南南東』を見ながら恵方巻を食べました。
恵方巻は、「恵方を向いて無言で食べると」と言われていますが、学生たちはついつい「美味しいね」など、友だち同士話してしまい、「あっ( ゚Д゚)💥」と顔を見合わせて笑っていました。

今回の恵方巻には
1:シギの恩返し米プロジェクト推進協議会の「シギの恩返し米」
2:佐賀市水産業振興協議会の「佐賀のり」
3:JAさがの「きゅうり」
など、佐賀の特産物がたくさん使われています。

とても美味しくいただきました。

今回の節分イベントを主催頂いた、佐賀市国際課のみなさま、学生たちもとても楽しませていただきました。ありがとうございます。