TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2020.11.16
    模擬面接を実施しました
 本学では「縦割り活動による学び」の場面がたくさんあります。
 11月2日(月)の「共に学ぶあすなろう」の時間はグループごとに、2年生が面接官になって1年生に模擬面接を行いました。昨年の模擬面接や、本年度2年生が就職試験で実際に受けた質問内容などを思い出しながら1年生に対して模擬面接を行うものです。
 2年生が1年生に対して、面接や就職に対する意識を高めさせると共に、面接の受け方を具体的に指導・助言することが目的です。2年生は進行係1名、面接官係2名、記録係1名を輪番で担当しました。面接官係の時には、自分が園長先生や主任の先生になったつもりで質問していました。




 質問内容はあらかじめ考えてきたものですが、面接の途中では臨機応変に内容が変わる場合もあります。また、実技として歌や手遊びをする場面もあり、1年生は緊張しながらも一生懸命に臨んでいました。各面接後は、面接官担当者が気づきを直接述べたり、個人面接チェック表に記述したりしていました。
 面接終了後は、就職や面接試験に対する意見交換会でしたが、1年生はいろいろな質問を2年生にしていましたし、2年生は体験をもとに具体的なアドバイスをしてくれていました。非常に充実した「縦割り活動による学び」の時間でした。



模擬面接(HPアップ用記事)文責:牛丸