TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2020.11.04
    第2回「親子いきいき広場」を行いました!
 10月30日(金)、「親子いきいき広場」の第2回を行いました。
 「親子いきいき広場」は、地域の親子をお招きして、心理・環境コースの学生が主体となって活動を実施する、子育て支援活動です。

 今回のテーマは「いろいろな秋をみつけよう!」。3つの部屋それぞれで、きのこさがし・お芋ほり・りんごとぶどうの収穫が体験できるよう、学生たちががんばって準備をしました。
 朝の会では、秋のたべものの絵に、魔法使いのお姉さんと一緒に「ちちんぷいぷいのぷい!」と魔法をかけて色をつけました。子どもたちは魔法に「おー!」とびっくり。そのあと、とったものを入れるバッグ作り。どんぐりやもみじの絵に色を塗ったり、好きな絵を描いたりして、それぞれ自分だけのバッグを作りました。

  


 ついに収穫!きのこのお部屋では、たくさんの落ち葉の中からきのこを探しました。「こんなところに!?」と思うようなところからもきのこが!子どもたちと学生は一緒になって「どこだろう?」「見つけた!」と盛り上がっていました。
 お芋ほりでは、一生懸命つるを引っ張りました。芋がついていないつるもあり、「もう1回!」とあきらめずに挑戦する様子も見られました。

  


 ぶどうは、腕をいっぱいに伸ばしてとりました。りんごの木にもたくさんのりんごがなっていて、子どもたちは何個も収穫していました。バッグをパンパンにして、「いっぱいとれた!」とにこにこした様子が見られ、学生たちも喜んでもらえてとても嬉しかったようでした。

  


 次回は11月20日(金)、秋のお祭りを行う予定です。また次回、お友達に会えるのを楽しみにしています!