TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2020.02.07
    「マナー・メイク講座」を開催しました。
1月20日(月)・21日(火)に株式会社ポーラ様のご協力により、社会人として身につけておきたいコミュニケーションスキルとしての「マナー・メイク講座」を開催しました。

■第一印象・身だしなみについて
メークのメリットについての説明、楽しい講義が聞けました。





■好感度を上げるメーク(男性はスキンケアレッスン)について
メイクオフからはじまり、ベースメーク、眉・アイカラー・リップ・チークについてデモンストレーションののち、サポートを受けながら実習していきました。





■立ち居振る舞いについて
サービス職としての基本となる「あいさつやお辞儀」の練習をみんなで行いました。



受講生の感想としては、以下のようなものがありました。

「教えてくださった方の立ち姿を見せていただき、感動しました。立っている姿からとても美しく引きつけられたので、礼をする角度や表情、声のトーンなど、大人の女性であるからこそできる立ち振る舞いをしっかりとできるように、普段から美しい形を意識して生活していきたいです」

「初対面の相手の興味を高め、よりポジティブな印象を与えるメイクをすることが大切だと知りました」

「表情や身だしなみはもちろん、メイクの仕方も意識し、第一印象が良くなるように気をつけていかなければならないと思いました」

「挨拶をする時の礼の仕方では、お手本となる先生を見ながら学び、保護者の方と関わる際に使えるよう身に付けていこうと思いました」

「今回のメイク・マナー講座を通して、新たに学び、自分の知識を広げるとともに再確認をすることが多かったので、とても良い時間となりました」

 
ご指導いただきました株式会社ポーラの皆様、本当にありがとうございました。