TOPICS

多文化コース

    お知らせ2019.12.18
    【実施報告】就職支援講座の実施
12月13日(金)の午後に、「就職支援講座」を実施しました。
前半は、多文化生活支援コースが就職することを想定している業界である「旅館・ホテル関係」、「空港関係」、「観光関係」の方々に来ていただき、それぞれの業界や仕事内容について説明して頂きました。
今回お越しいただいたのは、「佐賀県文化スポーツ交流局」、「株式会社ANAエアサービス佐賀(佐賀空港)」、「和多屋別荘」の3社です。
それぞれの会社の業界や仕事内容について、解説して頂きました。
この講座では、各社さんをブースに分け、学生を少人数グループに分けて説明を行って頂きました。この方法だと、学生と説明される方の距離が近いため、学生の反応を見ながら説明が可能だと考えています。
学生にとっては、自分が興味のある業界や仕事についての話を聞くことが出来、将来の自分の働く姿を想像するきっかけとなったようです。

 




後半は、留学生向けの話として「就労ビザ」についてのお話しを行政書士の先生方にお話しいただきました。
内容としては、留学生向けのお話しでしたが、今後海外の方と接する事も考えられる日本人学生にとっても大変有意義な内容とでした。

 

最後にヤングハローワークの方から、ヤングハローワークの取り組みの紹介とご案内を頂きました。


この講座を機会に、学生が希望する会社へ就職できるように期待しています。