TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2019.12.20
    『📚卒業研究発表会📚』
 12/20(金)地域生活支援学科 福祉生活支援コースの『📚卒業研究発表会📚』が開催されました。
 福元裕二学長のあいさつにより、卒業研究発表会が開始されました。開始されるまでは、笑顔が見られた学生たちも、緊張した表情で学長の話に耳を傾けていました。
 
 平成31年4月から本格的に卒業研究が始動!! 自分たちが感じた疑問や思いを、約8か月間かけまとめ、その集大成を発表しました。

 福祉生活支援コース2年生は、約半数が留学生です。留学生は報告書もスライドも日本語で作成・発表。日本人学生は、留学生に伝わりやすいように話すスピードや言葉遣いなどを注意しながら発表しました。
 学生たちの思いがこもった発表に、会場からも次々と質問が飛び交い、会場全体が熱気に包まれていました。
 
 2年生の発表後は、1年生を代表し、お礼と感想、来年の自分たちの発表に向けての抱負が述べられました。

 
 発表会の締めくくりは、福祉生活支援コース 吉村コース主任・地域生活支援学科 平田学科長より、学生へのねぎらいの言葉や応援の言葉が述べられました。
 

 
 最後は、みんなで記念撮影。約8か月間の努力のたまものを発表した、満足感・達成感・開放感につつまれ、会場中に笑顔があふれました。

 学生のみなさん、教員や仲間と議論し合いながら、悩みながら、努力してまとめた成果を発揮できていたと思います。

本当にお疲れ様でした。