TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2019.12.03
    11月22日(金) 第8回親子いきいき広場を開催しました。
2週続けての親子いきいき広場だったということもあり、学生と一緒に遊びを楽しむ子どもの姿や、子ども同士の遊びの交流を楽しむ姿があり、初回の頃よりも子どもたちの笑顔が見られる場面が多くありました。
 
朝の会では、手遊び「はじまるよ」、ペープサート「ふうせん」をしました。
「はじまるよ」では、指で1を作ったり、2と作ったりと、自分の手で数字を表す子どもの姿も見られ、子どもたちの成長を感じました。
「ふうせん」のうたでは、学生の問いかけに応える子どもの姿もあり、楽しい時間を共有することができました。
 
今回は、中島先生による「ママのためのコンサート」を行いました。
子どもたちが学生と自由に遊んでいる間に、保護者の方に子どもと少し離れて、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。
コンサートでは、「花は咲く」や、映画「アナと雪の女王」より「レット・イット・ゴー」など10曲ほど演奏していただきました。
インタビュータイムでは、中島先生自身の子育てについて交えながら、保護者の方との交流を楽しまれていました。
 
いきいき広場も残り3回となりました。初回から今回のことまでを思い返すと、私たちも子どもたちとのかかわり方や、子どもたちと話をする時の言葉選びなど、少し成長できたように感じています。
残り3回、保護者の皆さまと子どもたちが笑顔になれるような楽しい時間を過ごせるよう、頑張りたいと思います。
 
(心理・環境コース2年 三根・百﨑)