TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2019.08.21
    第2回 オープンキャンパスが開催されました。

この夏2回目のオープンキャンパスが開催されました!


8月18日、今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。
幼児保育学科には生徒の皆さんや保護者の方々合わせて88名の参加がありました。

●学生によるプレトーク(学科紹介)
 





はじめに米倉学科長から挨拶があり、その後2年生3名による学科紹介がありました。1回目のオープンキャンパスに続き、今回も「あすなろの木」に住むリスマル君が、幼児保育学科のお姉さん2人とお喋りしながら学科の特徴や施設を紹介してくれました!
 

体験講座①「大道具を活用した子どものダンス体験」





米倉先生による子どものダンス体験では、全身を使った楽しいリズム遊びやダンスを体験してもらいました。パラバルーンを広げたり飛ばしたり、中に入って丸まったり、みんなとても楽しそうでした!



体験講座③「保育に活かす図工の技法体験」




 
牛丸先生による図工の技法体験では“ペーパー・コラボージュ”を体験してもらいました。好きな色の折り紙を自由にちぎり、思い思いに糊で貼っていき、その作品にタイトルをつけていきました。一つひとつ、カラフルで素敵な作品ができていましたよ!
保育現場ではいろいろな機会に製作活動を行います。製作や作った作品を通した子ども理解についても知ってもらう時間となったようです。


学食ランチ体験






体験講座の後は、学食ランチ体験がありました。短大生による手遊びでランチ体験スタート♪高校生も短大生も一緒に会話を楽しみながらのランチ体験でした。
ランチの後は、表現・音楽コースの2年生6名によるパネルシアターの披露がありました。クイズを一緒に考えたり、みんなで変身の掛け声を掛けたりと、楽しい時間となりました!


短大生・卒業生による実習報告会






毎年質問が多い実習について、今回は短大生だけでなく、本学の卒業生にもゲストとしてお話していただきました。短大生からは、2年間でどのような実習が行われるかについての説明がありました。そして卒業生からは、就職するまでにやっておけばよかったこと、やっておいてよかったことなど、思い出話を加えながらお話していただきました。普段子どもたちと一緒に楽しんでいるパン屋さんの手遊びも披露してくれて、みんなで楽しく参加しました!

暑い中、そして連休最終日にもかかわらず、多くの方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました!
次回のオープンキャンパスは、9月16日(月)に開催されます。幼児保育学科では「音に合わせてリトミック♪」と「障害のある子どもの支援“ぽっぽ”」の体験講座を予定しています。お楽しみに☆
 

 ご興味がある方は、当日参加も大歓迎です!お待ちしています!!!