TOPICS

食健康コース

    お知らせ2019.07.22
    【授業】スイーツクリエイト基礎実習 7月の内容
7月の「スイーツクリエイト基礎実習」では、アマンディ―ヌ、スコーン、タピオカドリンク、フルーツカッティングを行いました。

<アマンディーヌ>
タルト生地の上にブルーベリージャムの敷いて、その上にクレームダマンド(アーモンドクリーム)を流し、表面にスライスしたアーモンドを飾って焼いたタルトです。
 
<スコーン>イギリスの伝統菓子です。スコーン自体は甘さ抑え目なのでジャムやクロテッドクリームを添えてお茶と一緒にいただくと美味しくいただけます。
<タピオカ>キャッサバというイモの根茎からとれるでん粉です。タピオカティーや焼き菓子などに利用されます。タピオカは加熱が不十分だと消化不良を起こす可能性があるので気を付けましょう。
 <フルーツカッティング>
今回はリンゴのアップルボートとオレンジのくし形切りなどに挑戦しました。
ほんのちょっと手間を加えるだけで食事が楽しくなります。
 
これで前期の「スイーツクリエイト基礎実習」は終了です。
後期には「スイーツクリエイト応用実習」、「スイーツクリエイト基礎理論」が開講されます。
スイーツと栄養に興味のある方はぜひ、地域生活支援学科食健康コースへの進学をご検討ください(*^p^*)