TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2019.07.12
    第2回 親子いきいき広場「親子リトミック」を開催しました
6月14日(金)、第2回親子いきいき広場を開催しました。

 初回に欠席していた子どもたちとは初めての顔合わせだったので緊張や不安もありましたが、積極的に子どもとかかわることを意識して取り組みました。
 2回目の参加となる子どもたちも、まだ慣れていない様子が見受けられました。
 
 朝の会では、絵本「ぴょーん」の読み聞かせをしました。
 学生と一緒に「ぴょーん」と跳ぶことで緊張が和らぎ笑顔が見られました。

 

 今回は野口先生による「親子リトミック」を行いました。
 ピアノに合わせて返事をしたり、お母さんとお散歩したりして楽しみました。
 ピアノの音が止まった時に「あれ~?」と言ってお母さんと顔を見合わせて笑い合う姿がかわいくて印象的でした。

 



 次に、折り紙で葉っぱを作りました。
 その葉っぱを上から落とすことでヒラヒラと舞う様子を見て喜び、掴もうとする子どももいました。

 



 最後は、作った葉っぱを使ってコラージュをしました。

      

 これから色々な活動を通して子どもたちと一緒に成長していけるよう頑張ります。

 保護者の皆様の気持ちに寄り添ったり、子どもたちの思いを受け止めたりしながら、かかわっていきたいと思います。
 
 
                       【文責:心理・環境コース2年 南里・谷川・副島】