TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2019.06.12
    「親子いきいき広場 開講式」を開催しました。
5月13日(金)に、「親子いきいき広場 開講式」を開催しました。
 
 初めて学生たちに合い、緊張したり、保護者の方から離れなかったりする子どもたちもいました。活動を通して、少しずつ学生になれているお友だちの様子も見られました。
 
 朝の会では、みんなで「おはようのうた」を踊りました。お友だちは前で踊る学生を見ながら、ダンスを楽しんで踊ったり、曲を聴いていい気持になったりしていました。
 その後、ブタさんとブタさんのお友だちが登場しました!みんなで一緒に「パンダ・ウサギ・コアラ」の手遊びをしました。

 動物さんたちがでてきて劇に興味津々な子どもたちの様子も見受けられました。

 動物さんが持っていた絵本を見て保護者の方と「ふれあい遊び」をしたり、「わお!」をみんなで踊ったりして身体全体で活動を楽しむことができました。

  

 自由あそびでは、学生とお部屋にあるおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりして楽しんでいる様子でした!



「お姉さん、お兄さんと一緒に遊んでくれてありがとう(^^) 楽しかったね!これからもいっぱい遊ぼうね!」


  



 最後は、帰りの会で5月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!学生からプレゼントをもらったり、みんなに“Happy birthday to you”を歌ってもらったりしていました!

「お友だちがおおきくなるの楽しみだな~♪]

「お姉さん、お兄さんとたくさん思い出をつくろうね。」

  



 これから、季節に合わせた「学生レク」や先生による「いきいき講座」など、楽しい活動を予定しています。

 活動の中でお友だちの成長を感じられるように、お友だちとたくさん遊びたいと思っています。

 いきいき広場でお友だちと遊べることを、学生たちもすごく楽しみにしています(^^)☆
 
                        (文責:幼児保育学科 心理・環境コース2年 梶山)