SCHOOL LIFE

在学生メッセージ

STUDENT'S VOICE

年齢や体調に合わせた
栄養を学んでいます。

栄養士は福祉・病院・学校など、働く環境で求められるスキルが変わります。西九短ではライフステージや病気に合わせた献立作成、栄養指導に関する授業があり、卒業後の可能性が広がりますよ。病気と栄養・食品との関係性をもっと深く理解して、将来的には管理栄養士を目指したいです。

新居 諒翔さん

食健康コース 2年 佐賀県立唐津東高等学校 出身

STUDENT'S VOICE

実践的な学びで、
「頼りになる介護福祉士」に!

西九短では実際の利用者の方とふれあえる実習があり、一人ひとりに寄り添った会話ができるようになりました。好きな教科は「介護支援技術の実技教科」。体を動かしながら介護技術を学ぶことで注意点を理解しやすく、さらに他の学生と改善点を探しながら実践するので、視野が広がりました。

山中 いづみさん

介護福祉コース 2年 佐賀県立牛津高等学校 出身

STUDENT'S VOICE

語学や異文化に触れ、
グローバルな人材に。

いろいろな国や地域の言語や文化、観光業界に興味があってこのコースを選びました。今は韓国語の授業を履修しているほか、日本語力の向上にも力を入れています。好きな授業は「多文化ゼミナール」。語学や観光について自分のペースで学べるのが魅力です。

海外からの観光客に
日本の魅力を伝えたい。

将来は、日本で旅行のツアープランナーとして活躍し、海外から訪れた観光客の皆さんに喜んで頂けるような観光プランを考えたいです。そのために観光に関する講義で理解を深めています。日本の歴史は難しいですが、新しいことに触れるのはとても楽しいですね。

エインダラ チョーさん

多文化コース 2年 ミャンマー 出身

STUDENT'S VOICE

実践授業を通して、保護者とともに
子どもの成長を見守る保育者に!

子どもたちや保護者の方と1年を通してふれあえる授業など、実践型の授業が多いため技術だけでなく精神的にも成長しました。今は普段の生活の中でも「子どもたちのお手本」になれるような行動や言葉遣いを意識しています。もっと成長できるように授業中のメモを欠かさないのが私のこだわり。現場実習に向けて、手遊びやピアノのレパートリーを増やしています。特にピアノは台数が多く個室の練習室もあるので、空き時間を見つけて練習し、弾き歌いができるまでに上達しました。

角田 莉子さん

幼児保育学科 2年 佐賀県立三養基高等学校 出身