RELATED INFORMATION

幼児保育学科関連情報一覧 平成30年度 親子いきいき広場

第9回 「親子いきいき広場」を開催しました。
 11月30日(金)に9回目の「親子いきいき広場」を開催しました。
 今回は、幼児保育学科の牛丸先生による「親子でコラボージュ」という親子に向けた講座でした。


 “コラボージュ”とは、「コラージュ」と「コラボ」を掛け合わせた、牛丸先生が提案された言葉です。子どもと保護者の方が2人で交互に折り紙をちぎり、それを画用紙に貼っていきます。保護者は、子どもが貼ったものに対して「雲みたいだね。」「かわいい形だね。」等と、たくさん認めて、温かい声かけをすることがルールです。そのようなやり取りを通して、保護者の方も子どもの視点に気づいたり、子どもたちの想像力に驚かされたりしていました。
 

  •  
 特に、子どもたちが積極的にでんぷんのりの感触を味わったり、折り紙を手でちぎったりする様子から、子どもたちの発達・成長を感じました。
 
  •  
 このように、親子で一つの作品を作る過程を楽しんでいただけて、保護者の方からは「ゆっくり子どもと関われる時間だった。」「家でもしてみようと思った。」等と感想をいただき、私たちも充実した時間になりました。
 
 自由遊びでは、ままごとや輪投げなど、好きな遊びを見つけ夢中になったり、友だちの真似をして遊んだりと、回を重ねるごとに主体的に遊ぼうとする様子が見られるようになりました。
 
 だんだんと寒くなってきましたが、風邪をひかないように気を付けながら、
学生一同、次回も子供たちに会えることを楽しみにしています!!