RELATED INFORMATION

幼児保育学科関連情報一覧 平成30年度 親子いきいき広場

第6回 「親子いきいき広場」を開催しました!!
 10月19日(金)、夏休みをはさんでの「親子いきいき広場」でしたが、たくさんの子どもたちと保護者の方々が参加してくださいました。
 今回の「親子いきいき広場」は“運動会”でした。あいにくのお天気で、外での活動ができず、室内での開催となりました。

 初めに、「玉入れ」をしました。
子どもたちは、目の前にある玉を一生懸命に入れる様子が見られました。2回目には、箱が急に動き出してビックリしてしまいましたが、動く箱を一生懸命に追いかけていました!ひとつでも多く玉を入れようと頑張る姿には、とても感動しましたF99F

 
 次に、「親子競技」を行いました。
 「お腹が空いているウサギさんに元気になってもらおう♪」ということで、木の実を採りにレッツゴ~!!初めてのことが多く戸惑ったり、怖くなって涙を見せたりする場面もありましたが、みんな、お母さんと一緒に木の実を採りに行くことができましたね。みんなのおかげでウサギさんは元気いっぱいになりました!みんな、ありがとう♪
 
 最後に、「障害物競技」を行いました。
 トンネルをくぐり、岩を越えて、担当のお姉さんやお兄さんと一緒にオオカミを倒し、見事に宝物をゲットすることができました!オオカミにも立ち向かい、大きな声で「パオ~ン!」と言っている姿は、とても誇らしげに感じました。
 
 今回の活動で、“初めての運動会”を体験する子どもも多く、みんなが楽しく思い出に残るような活動にしたいという想いで準備をしてきました。賑やかな声や楽しそうな笑顔を見ると、私たち自身がとても元気づけられました。久しぶりに再会した子どもたちは、7月に会った時よりも大きな成長がみられ、感動しました。最後まで、保護者の方と共に、子どもたちの成長を見守りたいと思います。次回、会えるのを楽しみにしています!!