RELATED INFORMATION

幼児保育学科関連情報一覧 第46回実技発表会

中間発表会を行いました!
 幼児保育学科 表現・音楽コースは12月22日(土)に開催する実技発表会(表現フェスタ)に向け、ミュージカル、ミュージカル器楽、器楽アンサンブルの三つのチームに分かれて日々練習に励んでいます。
 7月20日(金)に中間発表会を行い、現在までの取組みの進捗を発表し合いました。これまでも空き時間を活用してお互い発表し合い、他のチームからの意見・アドバイスをもらうなど協力し合い高め合ってきましたが、中間発表会では2年生だけではなく1年生にも参加してもらい、後輩が見守る中、緊張しつつも2年生として現段階での成果を発表しました。1年生もそれぞれチームへの理解を深め、どのチームで卒業課題研究に取り組みたいのか参考にしてもらえたのではないかと思います。


『器楽アンサンブル』
 私たち器楽アンサンブルは、「夢をかなえてドラえもん」と「クリスマスメドレー」の中から「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタが街へやってくる」の2曲を演奏しました。多くの方が曲に合わせて歌ってくださり楽しく演奏を行うことができました。12月の本番でも楽しく、より良い演奏をできるように頑張ります。
 

 
『ミュージカル器楽』
「ミュージカルフィナーレ」と「夢はひそかに」の2曲を演奏しました。中間発表本番では、テンポが速くなったり音量が充分でなかったりと、今後の課題が見つかりました。本番に向けて、課題を改善し安定した演奏ができるように、練習に励みたいと改めて感じました。
 

 
『ミュージカル』
 昨年のフィナーレで踊ったダンスとオーディションに向けて練習している2つのシーンの演技を披露しました。それぞれお互いに意見を出し合いながら練習していましたが、人前で披露するのは初めてだったため、緊張で声が震えたり笑顔が引きつったりと反省する点もありました。この反省を生かし、本番に向けてそれぞれが切磋琢磨し、感動を届けられるように頑張ります。
 


 
 今回の発表を通して、2年生はこれからどのようにステージを作り上げていくかを考えることができ、また、見つかった課題や次の目標が見えてきたと思います。
1年生は同じステージに立つ実感がわいたことと思います。これから、夏休みも練習に励み頑張ります。後期からは1年生が加わり合同で活動できることを楽しみにしています。


幼児保育学科二年 表現・音楽コース 本村美穂子